漢方相談「大森薬苑」岩手花巻|㈱漢方テラス|漢方で健康を取り戻していただけるように 漢方相談「大森薬苑」岩手花巻|㈱漢方テラス|漢方で健康を取り戻していただけるように

漢方薬を飲み始めた方へ

2022.01.31

「漢方薬が効くのはいつですか?」と聞かれますが、西洋薬と違って漢方薬は効き目を発揮するまで時間がかかります。

数日で多少の効果を感じる方もいらっしゃいますが、一般的に漢方薬がきちんと効果が現れてくるのは、3~4か月とお考え下さい。(※これは血液が入れ替わる日数です。)

また、特に飲み始め(1ヵ月未満~3ヵ月)は、処方通りにきちんと服用なさるようお願いいたします。

処方量の半分~3分の1の服用では、半分~3分の1しか効果が望めないことになります・・。(←ここ大事です!)

当店ではお客様の体質や症状を詳しくお聞きし、その方に合わせて「副作用がなく効き目のある漢方薬」を慎重にお選びしております。

飲みはじめて何らかの変化があるかと思いますが、「治っていく過程での変化」がほとんどです。「副作用を出さないこと」を一番に考えてお薬を取り揃えた上で、且つ、効き目のあるものを処方しております。その点もご安心下さいませ。

アドバイス

 

●飲み始めて1か月未満の方へ

飲み始めは分からないことや不安に思うことが多いと思います。

「飲み方が分からない」「飲みにくいので、他の形状はないの?」「いつ効いてくるの」
「もっと安いものはないの?」「早く治したい!何か追加で飲めるものはないの?」など、何でもお気軽にお尋ね下さい。

1か月経つ前に「思ったような効果が出ない」「合わないかも?」と中断してしまう方もいらっしゃいますが、正直とても勿体ないです・・。

「治る過程」を不安に思う時は、お気軽にお尋ねください。

そして、体質改善には時間がかかることをご理解いただければ幸いです。

 

●飲み始めて1~2か月の方へ

お薬を服用して症状が改善した方は、服用を中止しても構いませんが、「ぶり返すことのないように予防で飲めるもの」をご予算に合わせてご提案しております。

症状が変わらない・よくわからない方は、是非その旨をお話し下さい!!

ご予算とその時点の体調をお聞きして、症状が改善するように改めて一緒に考えましょう。

症状が良くなったり悪くなったり繰り返す方は、継続が必要です。ご予算も含めて、改めてお話をお聞かせ下さい。

 

●飲み始めて3~4か月以上の方へ

3~4か月継続して服用すると、体質が改善されて症状が軽くなる方が多いです。

初回の状態と体調が変わっている場合が多いので、改めてその時点の体調をお聞かせ下さい。
ご予算と体調をお聞きしながら、今後より良い健康状態を維持できるように考えていきます。

症状が良くなったり悪くなったり繰り返す方は、「予防薬の服用」を特におすすめいたします。

 

焦らずじっくりと服用を続ける「治す努力」をすれば、改善は早まります。

 

長年ご来店いただいているお客様も、都度、体調とご予算をお聞きしながら、続けやすいものをご提案しております。

ライフスタイルや飲みやすさ(味や形状の好み)なども考慮いたしますので、どうぞお気軽にご相談下さい。

大森薬苑


ページの先頭へ