漢方相談「大森薬苑」岩手花巻|㈱漢方テラス|漢方で健康を取り戻していただけるように 漢方相談「大森薬苑」岩手花巻|㈱漢方テラス|漢方で健康を取り戻していただけるように

「遠野福泉寺の桜」と「SL銀河」

2022.05.09

HPをご覧いただき、ありがとうございます。薬剤師の澤木です。

 

少し前のことですが、遠野市にお花見に行ってきました。

(※花巻の桜は終わってしまった為、桜を探しに足を延ばしました。笑)

 

遠野市は、花巻空港ICから(釜石方向へ)高速で45分くらいのところにあります。

高速道路が通行止めになっていたので、下道をのんびりと行きましたが、約1時間で着きました。

遠野に入ると、川沿いに桜並木が続いていて、見事でした~(*’▽’)?

(桜並木を見るには、高速に乗らない方が良いかもしれません。)

 

目的地は、以前から気になっていた桜の名所の「福泉寺」。

小さな山一つを山内にしたお寺だそうです。境内には見事な桜並木がありました。

 

↓ この建物の中に、日本一と言われる「木造十一面観音」があります。

  ご住職が木彫りで二十年かけて彫ったそうで、大きくて見事な観音像でした。(※写真撮影はできません)

写真は2022/4/26の様子です。ソメイヨシノが約200本咲くそうです♪

 

大きな大きな枝垂れ桜。濃いピンクと薄いピンク色のコントラストが綺麗でした。

帰り道。SL銀河に遭遇!! 田園風景をのんびり走るSLに癒されました。

時速20キロくらいでしょうか?

ゆっくりゆっくり煙を上げて「ポーッポーッ」と走る姿を、大人も子供も笑顔で見ていました。

SL銀河は老朽化の為、来春で引退が決まっているそうです・・・。

こののどかな風景がずっと続くといいなぁ~と思いました?

 

↓運航日などはこちらをご覧下さい。

SL銀河特集

どなたかの岩手観光の参考になれば幸いです(^^)/


ページの先頭へ